無職の間の収入について

前回の記事で書きましたがタクシードライバーの仕事を辞めました。
最後のキッカケはちょっとした事故です。
あり得ないほどのイージーミスというか、不注意です。
ちょうどその時別れた奥さんとの間で子供の面会について揉めていました。
本当に僕の場合は精神状態が運転に直結します。

翌日、休職を申し出てかかりつけの医師に相談しました。
その状態ならば運転はやめたほうがいい。
休職中は”傷病手当金”が健康保険から支給される事も教えてもらいました。
これはザックリいうと、休んでる間給与の6割相当が支給されます。
※ただし国民健康保険では無理だと思います。
退職後も最高1年半支給されます。
ただし、これは医師の判断ですので、※就業可能と判断されると打ち切られます。
細かい制度についてはもっと詳しいホームページなりあるので、ご自分でお調べください。

傷病手当金が打ち切られても次は失業保険を受給出来ます。

ここまでは会社員として払い続けて来たお金に対する正当な権利です。

そして僕は今断捨離を実行中ですので、囲まれた不用品。
これをリサイクルショップ等に持っていかず、ヤフオクやメルカリ、ジモティー
何でもいいですが、個人の力で処分し続けます。
#敢えて面倒な道を選んでいます。


おかんカレーがその昔ケンコバにぴあで紹介されました。



その他にも投資関係とか、1つ1つの収入は少なくても合わせるとそれなりの金額になります。

これだけで思惑が外れてに赤字になったとして貯金を切り崩したとしても、数年は余裕で過ごせる計算=環境作りが出来ます。

全部失敗したとしても、その頃には僕の2種免許は元に戻っています。
そうなればタクシードライバーに戻れば、僕が路頭に迷うことはない。
はず....だったらいいな...(笑)

次回予告 アナログレコード、どうすんだ?コレ?の巻

断捨離ランキング

コメント

人気の投稿